ドゥカティ1199Panigale

試乗しました。 ちょっとだけ

この前プチツーついでに岡崎のSEED行ったらドゥカティの試乗会をやってました。
panigale3.jpg

店に入ろうとするとスタッフの方から

「ドゥカティの試乗会やってます~ いかがですか~?」

とのことでしたので、あまり興味はありませんでしたがSSが置いてあったので

「試乗したいです!」と。


なんで知ってるのかわかりませんが、ドゥカティの1198sというバイクの認識はありました。

8耐に出てましたかね??

まぁそれによく似てるなーと思い、「あれに乗りたいです」と言うと
panigale2.jpg

「パニガーレね~」と言われてなんのことかわからず。

よくわからんままヘルメットかぶっていざ搭乗!

スタータやらウィンカー、画面操作の説明を受けました。
Panigaleメーター

デジタルというかもう完全なディスプレイになってるんですね。

こんなのがあるなんて全く知らなかったのでめちゃ驚きました。

そしてスタッフの方の先導のもと30分ほど街と川沿いとかを走ってきました。

(素人なりの)感想は

良い点では、マシンがとても軽かったです。またがってゆすったりした感覚は、Ninja250Rとあまり違いがわかりませんでした。お店の人も170kgだか180kgと言っていたので、リッタークラスにしては軽すぎますよね。

あとはやっぱり加速がすごかったです。そもそも、ローで走ってるときの感覚が、回転数と速度が同じくらいでした。

2000回転で20km/h、6000回転で60km/hみたいな。

ポジションもすごいきついですが、自分的にはそこも魅力です。


でも嫌な部分も多かったです。

2気筒だから?詳しくわかりませんが、振動が半端無かったです。

道路工事でドカドカやってる機械をほんとに思い出しました。

あとはとにかく熱いですね。。

もし夏にあのマシンで渋滞にひっかかったらと思うと...


しかし!

そんなこと言ったらCBRだって熱いだろうし、同じSSとして似てる部分はあるんだろうかと思います。

いつか乗りたいCBR、それがもし乗り心地最悪のくそ熱いマシンだったとしても気にしません。

振動に関しては2気筒と4気筒の違いがあるので結構違いそう。


CBRにも試乗したいですが、どんなであろうと買うつもりなので試乗する必要もないかも。。

ちなみに1000のほうです。


話は戻りますが、今までまったく興味のなかった外車(今回はドゥカティ)にも

こうして試乗してお話したりすることで自分の中での存在が変わりました。

さすがに200万とか高すぎるし欲しいとは思いませんが

魅力的なバイクだな~と思いました。

また試乗会やってたら乗ってみますw
panigale1.jpg

ではでは~

カウントダウンタイマー

久しぶりです。

もうカウントダウン終了から1月ほど経ってしまいますが

一応報告をしたいと思います。

そもそもあのカウントダウンタイマーが何を意味していたのか。


自分は愛知県在住で良くも悪くもない県立高校に通っていた2年生の時に普通自動二輪を取り

10月にNinja250Rを購入しました。

もうあれから1年と7か月ほど経ちました。

そのバイクを購入した時、親父との約束がありました。

それが、バイクでどこかへ出かけたりするときは、父の先導のもとでしかいけない

というものでした。

高校生の間は何か起きたりしたらまずいらしく、そういうふうだったみたいです。

それがやっと今(2013年3月)卒業し、高校生でなくなる4月1日からは自由に乗れるというものでした。

なのでカウントダウンタイマーを2013年4月1日に終了するように、1年以上も前から設置してました。

これからは親以外と出かけられそうです。

この前は免許取立ての友人を先導するという、少し前まで自分がされていたことをしてました。

初心を思い出しますね。。

ではでは