

プラグ交換 NGKイリジウム

お久しぶりです。

iPhone5が発表され予約し、待ち遠しい毎日を過ごしております。

あと4日ですがこの4日間は長く感じそう(・ω・`;)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日は天気も悪かったので、昨日手に入れたプラグの交換をしておきました。
NGK イリジウム

これ変えると走行性能がそんなに変わる?なんて思っちゃった。。



とりあえずサイドカバー?サイドカウル、シート、タンクまで外します。
作業風景

タンクまで外したのは初めて。全面的にくるとんさんを参考にさせていただきました。

タンクを外したのは初めてでした。

そして何より、衝撃の走ったことがあります。

自分このNinjaが初バイクなわけですが、レッドバロンは不具合が多いって聞いてました。

本当じゃん!そもそもは、転倒センサーの不具合改善のためリコールに出したときから。

次に乗ったとき、メーター付近のミラーを支えてるネジが走行中緩んできてしまいました。

まあこれくらいはしょうがないと思っていたら、今日サイドカウルを外し、タンクを外すために

気圧のホースを外そうと思ったら、そもそも付いてない!
残念

たぶんこないだの作業でタンク外した後、忘れてくれたんだろうなあ...

それともこれくらいよくあることなんですかね?? くどいようですが初バイクなので

常識というか、よくあることとかが解ってません;


そんでまあプラグキャップなるものを外し、バイクに付属のプラグレンチを差し込みます。
プラグレンチ

写真中央部の銀色のやつです。

これはプラグレンチに付けて回す道具です。
道具
赤枠部分が、プラグレンチです。

そんでこれでぐるぐる回して引き抜きます。

するとプラグが抜けて、ピストンの頭?あたりが見えます。
プラグ取外し後
真上から撮影してるのでわかりにくいですが、そこそこ深さがあります。

そしてこのど真ん中に新しいプラグを差し込んで、取外しと逆の要領で取り付けていきます。


比較しましたが、初めてなので交換時期が合ってたのかわかりません。
比較


こんな感じでプラグ交換は終わりました。

タンクも外せるようになったし、いろいろと勉強になりました。


次何かするならハンドルをペンスケのやつにしたいです!

珍しく多忙な日々

が続いておりまして

最近は7時起床→出発→20時帰宅というような

今までの自分の生活からはありえない過酷な日々ナンデス。

社会人ならもっと忙しい人はわんさかいるかもしれませんが...


近況を簡単にまとめると、8耐以来は、長野県に父の知り合い数人とトウモロコシツーリング行って

数日空いて、スーパーGTを見てきました。


8耐の写真もまだ残ってるし...

更新したいことたくさんだ。


こんなブログですが度々足を運んでいただきありがとうございますo(*´д`*)o

これからもよろしくお願いします。。
