

Ninja250R 電波時計

こんばんは~

今日は

緑忍くんに取り付けた時計についての記事です。


前々から時計が欲しいなと思っていたのですが

ネットで調べるといろいろあって

決めかねていました。

それがやっと決まりました。

DVC00745.jpg
「SEIWA コンパクト電波時計 W557」

ホームセンターで2,000円くらいだったかな。

上の写真では1:15なのですが、1と15の間に「:」が写ってないですよね。

それは「:」が1秒おきくらいに点滅しているからです。

念のため捕捉しときましたw

取り付けの際には、取り付け台があるため

メーター上部につけられました。

DVC00754.jpg

電波時計、これが決めてでした。防水ではないです(>_<)

まぁカウルがあるので、よっぽど濡れないと思います。

曜日、日付、時間が映ってます。

横にバックライトのスイッチがあり、夜間にも見やすかったです。

振動での揺れもあまりなく、良い感じでした。

着けて間もないから かもしれませんが...

バイク正面から見たらこんな感じです。
DVC00755 説明用
黄丸の部分に元々マジックテープがついており、付属のマジックテープの物と引っ付くようにできてます。

ですが自分は、固定用の台(赤丸部分)で

メーター上部に固定したというわけです(・ω・)

青線部分で折り曲げてあり、角度が調整されています。

台は接着剤(元々ついているもの)でメーター上部に着いており

時計はその台に刺さっている形になります。

なので時計のある辺りが掃除したい時は引っこ抜けます。

そのぶん駐車場で盗もうと思われれば盗まれますが...


とにかくこれで時間がわかるようになったので良かったです。


ご参考までにどうぞ~






慣らし77%程、オイル交換へ

こんばんは~

今日も1日良い天気でした。

今朝も少々用事があり

ご飯を食べ

12時くらいからオイル交換へ!

2011年11月27日 1,000kmオイル交換

逆光になってしまい分かりにくいですが

台の上に上がった緑忍くんです(´∀`*)

40分ほどでオイル交換も終わったのですが

今日は頭痛が師匠の頭痛がひどかったので

少ししか乗れませんでした。

せっかく良い天気だったのに...(・ω・`;)


それでも多くのバイク乗りの方とすれ違いました。

皆さんおつかれさまです~

それではまた^^


2011/11/27(日) 
本日:68.6km 
合計:1234.9km 
終了まであと365.1km
DVC00758.jpg



慣らし73%程終了

こんばんは~

今日はとても良い天気でした!

1日中晴れで、朝はちょびっと用事があり

10時30分ごろに出発!


前回の記事でおなじみの

静岡県、浜名バイパスに走りにいってきました。

前回の記事では「浜田バイパス」と表記していました。

申し訳ありません...


今日みたいに天気の良い日は

ツーリングに来ている方が多かったです。

走っていても結構バイクとすれ違いましたし

Ninja250の方ともかなりすれ違いました。

僕のフルノーマルと違って

皆さんカッコイイです(*´д`*)


1000kmも超えたことなので

明日はオイル交換に持って行きます。

また、今日走ってみてすごく手が寒かったのですが

グリップヒーターを使われている方はどのくらいいるのでしょうか。。。

首元から顔に入る風も冷たく寒いです。

何か良い方法ありませんかね~??


疲れましたのでこの辺で。


2011/11/26(土) 
本日:259.2km 
合計:1166.3km 
終了まであと433.7km
DVC00756.jpg

慣らし57%程終了

こんばんは~

本日についての記事です。

本日は、数日前の予報では雨とされていたのですが

以外に曇りくらい?だったので

慣らし終えるため走ってきました。

ほんとは伊勢神宮行く予定だったのに

雨の予報だったからあらかじめ中止です。


今日は、静岡県浜松市?の浜田バイパスってところまで行ってきました。

片側2車線の80km制限なので、慣らしを終えるのに最適かと思います。


途中、足湯のある道の駅?で休憩しました。

バイク乗りの方が多かったです。

そしてやっと

800kmを越えました!(超?どっちだろう...)

DVC00752.jpg

やっと...

これでやっと

4000回転=58km/hから開放される...

5000回転で70km/hくらいなので、

これだけスピード出せれば、道路走ってて後ろの車に

せかされることも少なくなります。

6000回転では80km/hぐらいでした。


浜田バイパスの終点に向かって走っていたのですが

雨降ってきたので引き返してきました。

帰りは80km/hで帰ってきました!

早く慣らしをおえたいよ~。。。

2011/11/23(水)勤労感謝の日 
本日:213.6km 
合計:907.1km 
終了まであと692.9km
DVC00753.jpg

慣らし43%程終了

こんばんは~

中々忙しく

更新がの出来ない日が続いておりました。

溜まってしまった写真を更新していきたいと思います。

11月19日(土曜日)、11月20日(日曜日)についてです。

土曜日はフリーだったのですが、雨でした^^;

そして日曜日、用事のある私はバイクに乗ることはできませんでした。

日曜日は晴天でした。

相変わらずです。

そしてまたまた、師匠が慣らしをしてきてくれました。

自分で慣らしを終えたいのが本意なのですが

そんなこと言ってたら何ヶ月もかかりそうなので...

第一段階(800km)までもう少し!!

2011/11/20(日) 
本日:103.?km 
合計:693.4km 
終了まであと906.6km
DVC00744.jpg

慣らし37%程終了

こんばんは~

土日がなにかと忙しく

せっかく晴れていてもツーリングに行けません><;

フリーな日に限って雨が降ります。

早く慣らし終えたいです。。。


それはさておき、1600kmに及ぶ慣らしの

3分の1が終わりました。

この前の土曜日に、自分は用事がありバイク乗れなかったのですが

師匠が200kmほど走ってきてくれました。

DVC00724.jpg

前の記事からぴったり190km増えて

551.4kmに達しました。

そして、自分は15時くらいに帰宅しましたので

それから少しだけ走ってきました。

間違えて下のトリップメーター(呼称がわかりません)のボタン押しちゃったので

0になっています。

551.4km→589kmまで走りました。

早くぶんぶん回したいです!

2011/11/12(土) 
本日:227.6km 
合計:589.0km 
終了まであと1,011.0km
DVC00725.jpg

慣らし23%程終了

慣らしについての初の記事です。

Ninjaの慣らしを自分、なめていました。

いろいろと調べましたら、皆さん結構

苦労というか、大変なんですね...

自分も先日(11/03)、Ninjaで初のまともなツーリング行って来ました。

購入当初は、慣らしで5000回転まで良いと思っていて、

また初心者なため慣らし運転を軽く考えていました。

でも、慣らしはちゃんとしておかないといけないものなんですよね。

4000回転6速で、およそ58km/hでした。

早く慣らしを終えて、思いっきり走りたいです!!!

2011/11/03(木) 
本日:192.9km 
合計:361.4km 
終了まであと1,238.6km
DVC00721.jpg

ヘルメットホルダー紹介

こんにちわ~

今日は天気があまりよくないので

家でじっとしております。。。

明日はもっと天気悪そうだとか

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

それではヘルメットホルダーの紹介!

「Ninja250R まとめブログ」さんから飛んで見つけました。

スズキ純正用品「チョイノリヘルメットホルダー」

をハンドルに取り付けました。

DVC00625.jpg

こちらシルバーですが

忍者のハンドル周り?は黒のつや消しなので

黒のつや消しのラッカースプレーを買ってきて塗りました。

DVC00626.jpg

縫ってからはどうせ暇だったので、こんな感じで半日くらい日に当てておきました。


取り付け後はこんな感じです!

DVC00684.jpg

ところどころ銀色が出てしまっているのは、

所詮ラッカースプレーであり、焼きも入っていないので

鍵の先端部分が当たった時や

ヘルメットを引っ掛ける時に

削れて塗装が落ちてしまいます><

塗らないよりはいいや って気持ちでやりました。


参考までにどうぞ~

ご質問等お気軽に。


ETCスペース スマート化

こんばんは。

題名の通り

ETCの入っているタンデムシート下のスペースをスマートにしました。


DVC00696.jpg

これでU字ロック入りそうです!

某有名全国チェーンバイクショップでは

「タンデムシート下にETCを付けた場合ですと、U字ロックは入らなくなってしまいますね~」

とのことでした。

そんな理由もあり、U字ロックは買っていないので

この状態で入るのかはわかりません。

ですがETCと工具が平面に並んでおり、かなりのスペースがあります。

師匠の手に職が付いていたおかげでこの改造が可能になりました。


まずは使った用具の紹介をします。

名前の分からないものは写真にしてあります。

*+*+*+*+*+*
☆のついてるやつは、工具の中に入ってます。

☆ドライバー+

電動穴あけ機?

インシュロック

☆ロッカクレンチ

DVC00687.jpg
名前のわからないもの

この名前のわからないもの、私自身このとき初めて見たんです。

今までこのような便利なものが世にあること知りませんでした;;

幅1cmほどですが、網なので広がり指とか入ります。

DVC00688.jpg


でも一度いれてしまいますと、中々抜けにくいんです!

DVC00689.jpg

↑は結構強く引っ張っているのですが、関節?が抜けるというか、骨の痛みが走ります。。

ケーブルとケーブルのつなぎ目部分に使うと、補強に良いそうです。


使った道具はこれくらいだと思います。

もし不足が見つかったら、訂正しておきますね。

*+*+*+*+*+*

自分、こうやってブログで紹介するのは初めてなため、

大事な部分や分かりにくい部分が、的確に説明できないかもしれません。

コメント欄にてご質問いただければ、精一杯ご返答いたします。

またリンクにある、「ヘルニアの赤Ninja250R乗り」さんは

私自身とても参考にさせていただいた方のブログです。

ヘルニアさんにお力を借りることが多々ありそうです。


*+*+それでは工事内容にうつります。+*+*


まずは、

タンデムシート、サイドカバー、シート、リアカウル

を外してください。

タンデムシートについてはご存知かと思いますので省きますね。

サイドカバー(シート下部にある黒いカバー)、シートについては

http://sunbeamred.blog47.fc2.com/blog-entry-149.html

ヘルニアさんを参考にお願いします。

お借りいたします!

リアカウル(リアカウリング)については、

「Ninja250R リアカウリング 外しかた」

と検索してください。

非常に分かりやすい方のブログが出てきます。

お借りいたします。

タンデムシート、サイドカバー、シート、リアカウル

上記4点外れましたら、

↓のような感じになると思います。

DVC00682.jpg
分かりにくい写真でごめんなさい。


何度も言うようですが、細かい写真がないのと、説明がわかりにくい(と思う)ので、

わからないことがあったら何でも質問してください。

自分で考えて工事しましたので、できる限り的確にお答えするつもりです。

おそらくですが、ETC取り付けをショップにてお願いした場合

タンデムシート↓で赤いプチプチのようなものに入れられて、固定もされずに

入っていたかと思います。

非常にスペースの無駄遣いですよね。


ETC本体には、4つのコードがあります。

1つはシート後方から、残りの3つは車体前方から来ているかと思います。

まず

最終的にどのような状態になるかを説明し

どういう手順でそうなるのかを説明していきます。

最初に紹介した最終状態です↓

DVC00696,説明用

赤線で囲い、軌跡の示してある一番手前のコードが、シート後方から来ているコードです。

U字ロック収納用の奥の穴に入り、Uターンしてこちらにきています。

長すぎたため、奥に入れてUターンさせました。


青線で囲い、軌跡の示してある3本のコードが車体前方から来ているコードになります。

いや違うな...

ごめんなさい

工事後、日数がたってしまったため思いだせなくなってしまいました。

赤線の囲いと軌跡、青線の囲いと軌跡については間違っています。

確認次第、編集しますので、参考にしないでください。



